2015年10月13日

本の宅配サービスのご紹介

北広島市にある障害者支援施設、北広島リハビリセンターです。

○○の秋…にちなみまして、今回は「読書の秋」。
北広島市図書館からの「本の宅配サービス」についてご紹介です本
イラスト.png
平成25年9月から開始したこちらのサービス。
北広島市図書館にご協力を頂き、借りたい本をセンターまで届けていただいている
本の宅配サービスです。

図書館へ行くのが難しくても、このサービスを使うことで
センターにいながらにして図書館の本を借りることができます。

毎月1回、利用者さん自身が読みたい本のリクエストや、
担当者からのおすすめの本などを宅配していただき本を楽しんでいただいています。
開始から3年目を迎え、毎回楽しみにしてくださっている方も増えてきました。

おすすめ本.png

読みたい本のリクエストはもちろんですが、
小説などちいさな文字を読むのは苦手な方でも楽しめる絵本や写真集なども
取り入れながら毎月10冊程度おすすめ本の掲示も行っています。

返却された本なども1ヶ月ほどは総務課事務室前に置いてあり、
おもしろかった本などは口コミで貸し出しが増えたりもします^^

本の宅配.JPG

訓練へ向かう途中にふと眺めては、
どんな本があるか楽しみにしてくださっている方もいるようです…目かわいい

ふと手に取った本の続きが気になって寝るのも忘れて読みふけってしまう…
なんて経験、ありませんか。
本のわくわく、たのしみって、年齢も性別も関係ないんですよね。

そんな本のたのしさを知ってもらいながら、
センターで過ごす時間が少しでも充実すると嬉しいなぁという気持ちで
これからも続けていきたいと思いますかわいい
posted by 管理者 at 10:00| Comment(0) | 日記

2015年10月09日

「喫茶みなみ」と「みなみ祭り」のご紹介

北広島市にある障害者支援施設、北広島リハビリセンターです。

今回は、平成27年4月1日オープンの[ 地域サポートセンターみなみ ]内にある
「喫茶みなみ」をご紹介いたしますかわいい

喫茶みなみ.JPG

「喫茶みなみ」は、地域の方にもお気軽にお越しいただける喫茶コーナーです。

メニューは、
◇オニギラズ(漬物・味噌汁付)400円
◇パンケーキ(単品)      400円
   〃    (ドリンクセット) 500円
◇ソフトクリーム(コーン)     230円
   〃      (ワッフル)   250円
◇ソフトドリンク           150円  …などなど。

なかでもソフトクリームは月替りの味を楽しむことができて人気です♪
今月10月は、「さつまいも」!こちらは美味しいのでぜひ一度ご賞味ください!
9月からの「巨峰」もご提供中です*

また、8月からスタートしたランチメニューもございます*
今回はその中からナポリタンをご紹介しますレストラン

ナポリタン.JPG

サラダとスープがついて500円ぴかぴか(新しい)
盛りがよいのでワンコインでおなかもいっぱい!

他にも、◇エビピラフ ◇五目チャーハン ◇カルボナーラ がありますぴかぴか(新しい)

お好きなドリンクをつけても600円るんるん
ご友人やご家族と、ぜひお越しくださいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

また、10月11日(日)には【みなみ祭り】も開催されます!
4月に開所してから初めてのお祭りとなります。

みなみ祭りチラシ.JPG

この日は喫茶特別メニューをご提供いたします♪
また、屋台にて
◇たこ焼き ◇トンペイ焼き ◇焼き鳥 ◇生ビール ◇ポップコーン もご用意しております!

催しやゲームコーナーなどもあります。
◎ビーズ&マスコットの制作活動  (参加費50円)
◎理学療法士による腰痛予防体操 (体験無料)
1回目 11:00〜11:30
2回目 13:30〜14:00

週末のお天気が心配で遠出もできない・・・
そんなときは近くの地域サポートセンターみなみへ遊びに来ませんかわーい(嬉しい顔)
屋内でのお祭りですので、気軽にお越しください。

▼アクセス
みなみ地図.png
(Google map)

▼「喫茶みなみ」・みなみ祭りについてのお問い合わせはコチラ。

地域サポートセンターみなみ
TEL. 011‐376‐8525 (月〜土 9:00〜17:30)
posted by 管理者 at 09:59| Comment(0) | 日記

2015年10月06日

*西部中学校さんからかぼちゃ寄贈*

北広島市にある障害者支援施設、北広島リハビリセンターです。
気が付けばナナカマドも色づき始めて秋を感じる季節となりました。
スポーツ野球の秋、読書本の秋…と、いろいろとありますが、
やはり一番は“食欲の秋”という方も多いのではないでしょうか。

秋の味覚と言えば…「かぼちゃ」。
先日9月17日(木)北広島市立西部中学校の皆さんからかぼちゃをご寄贈いただきましたかわいい

かぼちゃ1.jpg

白皮のかぼちゃは“雪化粧”、もう一方は“栗かぼちゃ”。

かぼちゃ2.jpg

生徒会長さんがかぼちゃの種類を紹介しつつ、利用者の皆さんに手渡し。

かぼちゃ3.jpg

生徒の皆さんが丹精込めて育ててくれたかぼちゃを手に、
みんなで記念撮影カメラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

かぼちゃ4.jpg

笑顔もほっこりわーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)

さっそく、煮物やお味噌汁など、献立に組み入れて秋の味覚を楽しませていただきました。

西部中学校の皆さん、今年もありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by 管理者 at 16:12| 日記