2018年04月03日

【職場見学会&就活サロン】を開催しました!

北広島市にある障害者支援施設、北広島リハビリセンターです。

昨年から、大手求人サイト「リクナビ」に企業登録をして新卒採用にも力を入れている当法人ですが、
初の試みとして3月30日(金)に市内6拠点をめぐるツアー式の職場見学会を開催しました。

題して、『北広島市内をめぐって「福祉」を感じる職場見学会&就活サロン』
この日は、2名の大学生がご参加くださいました!

まずは施設長からの法人概要とガイダンス。

職場見学会

障がい者施設については、まず【北広島リハビリセンター】にて
広い訓練棟や入居者様の居室スペースなどをご見学いただきました。

職場見学会

ご存知の方も多いかと思いますが、センター敷地裏には三角点があります。
そのため、4F搭屋からはこの地域の街並みや山々をぐるりを見渡すことができます。
この日は朝方の雨もすっかり晴れて、恵庭岳など遠くの山並みも一望できました目ぴかぴか(新しい)

続いて、【地域サポートセンターみなみ】では、
障がい福祉サービス事業所みなみと障がい児通所支援事業所みなみをそれぞれご見学いただき、
喫茶みなみにてコーヒーブレイク。

職場見学会



高齢者施設は、【四恩園】をご見学いただいたあと、
【デイホームさとみ】と【地域交流ホームふれて】は車窓からご紹介。
最後は【地域サポートセンターともに】をご見学いただきました。

職場見学会

平成26年4月に開所した地域サポートセンターともには、
複合型サービスや、グループホーム、サービス付高齢者住宅など複数の事業所があるほか、
小学校を改装した広い造りのロビーには地域の子どもたちや市民スタッフの方が訪れ
喫茶コーナーを含め、とっても明るい雰囲気です。

職場見学会

学生さんからも、「施設」というイメージにとらわれない明るい雰囲気や、
職員と利用者様とのかかわりの場面を見ることができ、
「あたたかさを感じられてよかった」と、ご感想をいただきました。


最後はともににて提供されている昼食を囲みながらの就活サロン。

厨房スタッフがモットーにしているという「心に食べさせる」という思いが伝わってくる
彩り豊かな心のこもったお料理を前に、
学生さんも笑顔になってとっても和やかな雰囲気の中お話ができました。

職場見学会

それぞれの学生生活についてや、就職活動についての思いなどもお聞きし、
とっても素直でキラキラとしたおふたりの様子に、私たちも元気をもらった1日でした。

次回は6月以降に、新たに職場見学会を企画予定となっております!
ぜひ、北広島市で私たちと一緒に働きませんか。

求人に関する情報は、リクナビ2019企業ページをご覧いただくほか、
直接、北広島リハビリセンター(TEL.011-373-1711)へお問い合わせください!


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村
posted by 管理者 at 16:13| 日記